2006/10/27

緯度経度のフォーマットってバラバラすぎませんか?

半年も書き込みがないと、もはやブログとは言えませんが(汗)、公にしておきたいことは書いておくことにします。

現在、Webサイト上のロカポを検出して、GoogleMapsなど指定したサイトへのリンクに変換するJavaScriptなどは公開(http://www.locapoint.com/jp/links.html)しているのですが、予め決めたサイトにしかリンクできないのが不便だなあと考えておりました。

そこで、一つの位置データから、地図サイトを自由に切替え、好きなサイトに飛ばすことができるアプリを開発してます。詳細はおいおい発表するとして、位置データを地図サイト各社のURLに埋めこんでいるのですが、そのフォーマットが、、、、バラバラすぎます。
・測地系は何?
・緯度と経度は別々?セット?
・セットの場合、緯度と経度のどちらか先?
・小数点付きの度、整数の度+小数点付きの分、整数の度+整数の分+少数点付きの秒、全部秒単位
・少数以下の桁数の固定か否か
・たとえば経度の度が2桁のとき、-074度とゼロで左側を埋めるか否か
・符号は常に+/-表示か、-の時のみ表示か、N・Eなど方角の記号か、大文字か小文字か、または符号なしか、

などなど。GoogleMapsだけの時はプログラムの中にハードコードしてたのですが、今度のはユーザーが自分でカスタマイズできるように考えてるので、ハードコードは不可能です。
仕方なく、独自の「位置情報フォーマット記述言語」もどきみたいなものを作って、カスタマイズに対応しています。おかげで、新しい地図サイトをリストに登録するときでも、設定用のテキストファイル をいじるだけで対応できるようになりました。

前置きが長くなってしまいましたが、みなさま、もし世の中に緯度経度フォーマット用のフォーマット記述言語があって、何かご存知であればぜひ御教授頂きたいと思っています。そういうものがあれば、すぐに採用したいのですが。
また、もしなければ、現在の「フォーマット記述言語」をいろいろ叩いて頂いて、もっと良い仕様にしたいなと思っています。

現在仮採用している緯度経度記述フォーマットの説明用文章

実際にアプリのオプションに使っているテキストファイル(XML形式)

皆様からのご意見いただければ幸いです。

追記: ここギコ!さんから緯度経度のデータ種別と、フォーマット情報は分離した方がいいというご指摘頂きました。ありがとうございます。

0 件のコメント: